2013/04/07

社会人一週目を終えて

こんばんは、エムオカです。
久々のブログ更新となりましたが、その間には前回の記事のApple Wireless Keyboardを既に使わなくなったり、ひだまつりに行ったり、職業訓練校を修了したり、幕張のACEに行ったり、新入社員になりました。

はっきり言って新入社員はどんな感じなのかってことで検索で来た方がいたら即座に戻るボタンを押した方がいいです。適当な感想しかまとめていません。


まあはっきりいえば、現時点ではめちゃくちゃ感触いいです。
障害者枠+多少のスキルはあるということで、その辺は上手く配慮していただいている。研修も無しでいきなり実務(とはいっても実力を測るのはやるみたいだけど)。
本当に、「以前の研修とは一体何だったのか」状態ですね。一日目終わった瞬間にまず思ったのが「えッ!?もう帰っていいの!?」という言葉でしたww

週の途中で寄り道しても体力的に余裕あったから頑張れそうです。
比較的空気も緩いから、私の実力を思う存分発揮できると思うんですよ…

個人的には、空気の緩さや自由度って非常に大事だと思います。
一番わかりやすい例が、あのGoogleです。私服勤務はもちろん、オフィスに何やらよくわからないバランスボールがあったり、社員食堂は無料だったり、自由度が非常に高いです。
以前NHKでGoogleの特集を放送していたのですが、その放送を見て、Googleの職場は非常に理想の職場といえる、とか考えたことがありました。

まあ今の勤務先はそこまでとはいきませんが、(けなしているわけではなく)空気自体は緩いです。(前の職場がもののけ姫OP歌詞ばりに張り詰めていただけか?)
それなりに社員の力を引き出すってのは重要なことですわい。ちゃんと考えてくれていて非常に嬉しい限りです。

まあまだ始まって一週間なので、その後陰が見えてくることもあるのかもしれませんが障害者枠ということを盾に(ぇ 駄目なものは駄目と述べていかねばならぬと思いました。

…さてどこまで通じるだろうか。

明日は自前キーボードが可能かどうかを聞かないと、あのクソ打ちづらいLet's Noteという媒体で作業しなければいけなくなる…

0 件のコメント:

コメントを投稿