2011/11/09

前居た会社とその研修先でクソだった点を挙げてみる

前のブログで「そういえば、前居た会社の嫌な点を四十八手挙げてみるか…」と思ったので挙げてみました。実際には四十八手まで行きませんでしたが、良かったら見ていってください。こんな研修先で仕事した結果、アスペルガー症候群を理由に、入社からわずか3週間でクビになりましたとさ。
実際の企業で普通に行われていることもあるのかもしれないんですが、 そこはほかの企業でも明確な理由がないと私が納得できない箇所です。

  1. (社長)内定時に、4月まで何もないと言われたがいきなり2/28に明日来いと呼びつける。内定時にはすでに、社長にとって3月に集まるのはわかりきっていたことである。
  2. (社長)研修は基本定時退社と、嘘をつく。いや、知らないだけか。
  3. (社長)障害のことをまったく調べていない。話していても障害の名前をメモすらしない。
  4. (社長)自分の都合しか考えずに速攻で社員を切る。
  5. (社長)研修内容がどれだけハードか知らない。多分知っててもハードとか言わない。
  6. (社長)研修先の教育部担当者の名前と部署以外のことは知らない。下の名前はおろか、性別すら知らなかった。
  7. (社長)クビにした際、「家が農家なら農業やればいいじゃん!」と言う。できないからこの業界来たんだよ。
  8. (社長)クビ扱いせずに自主退社扱いする。
  9. (社長)解雇通知書を即日作れないと言いながら、実物は10分で作成できる内容、しかも印鑑すら押していないものを送ってくる。
  10. (社長)解雇理由が意味不明。何が身体に関する重大な障害だよ。バカなの?
  11. (社長)飲み会で鶏禁止、ビールはキリンを指定される。 ←鶏禁止とかありえん!!(ぁ
  12. (研修)オフィス内に犬がいる。はっきり言おう、うるさい。
  13. (研修)サビ残余裕。毎日22時退社がデフォ。そのくせ担当講師達は交代制でとっとと帰る。
  14. (研修)去年は遅くても21時退社だったらしい。去年よりハード。
  15. (研修)空気がピリピリしすぎている。まあこれに関してはよくあることか。
  16. (研修)朝礼、終礼担当は突発的に指摘され、朝終礼共にスピーチをやる羽目になる。
  17. (研修)私が知っているだけで、研修期間だけで20人中4人が辞めた。多分もっと辞めてる。
  18. (研修)事あるごとに始末書。そのせいでリスケジューリングせざるを得なくなる。
  19. (研修)始末書の書式が細かい。1文字でも誤字脱字があるとまた始末書。さすがに効率悪すぎ。
  20. (研修)報告書を1日に4種類書かされる。量が多くて時間が調整できない。もちろん間違いがあれば繰り返し始末書。
  21. (研修)始末書を書いた1週間後、どれぐらい改善したかを見る「経過報告書」を提出する。経過報告書自体はよくあることだが、もちろん1文字のミスに対してもこれを書く。
  22. (研修)初日に抜き打ち試験5連発。1回目のボーダーは8割なのに2回目以降は10割、全部できるまで何度も受けなければいけない。
  23. (研修)講師の前に行くときはメモ帳とペンを持って行き、いちいち要点を全部メモする。 
  24. (研修)そのメモ帳も、書く量が多すぎて最低A6サイズほどないと成立しない。
  25. (研修)完全に自己学習。講師が言語等について何か教えてくれるとか、そういうのはまず無い。それだけならまだいいのだが、質問すらできない。
  26. (研修)Cの課題目標が達成できていても、その課題目標の遥か先をいく試験範囲。おかしい。
  27. (研修)そもそもCの試験内容に、ググってもまず出てこないほど古い記述方法がある。
  28. (研修)Cの試験内容に、実際の業務では使われないような内容の設問がある。正直やるだけ無駄な設問。
  29. (講師1)かなり髪が長いのに縛っていない(女性)。
  30. (講師1)自分も書類のミスするくせに自分は笑って済ませる。
  31. (講師1)6時間睡眠だと言うと「この業界ではずいぶん長い睡眠時間ですね」と言う。研修期間にしては普通だと思うのだが。
  32. (講師1)携帯宛てにGmailを送ったらPCメール自体拒否された。この業界の人としてどうなの?
  33. (講師1)「最初の3日間は始末書は書かせません」と言った翌日、書かせた。
  34. (講師2, 3)自己紹介すらしない。同じ研修生に名前を聞いてやっと名前が判明。
  35. (講師2)「俺Java専門だからCわかんねえんだよ」発言。そんなやつが言語がCの学習時間に講師をするな。
  36. (講師2)Java講師だが、Javaでも書かないような記述方法をCで実践。char配列(つまり文字列)にchar型の変数を複数突っ込む。そもそもできるのこれ?(そこはよく知らない)
  37. (講師3)報告書の内容がみんな被ってると言ってキレる。要は中身のない研修ってことだろwwwwww
  38. (お偉いさん)「あなたがクビになったのはそういう障害があるという報告が遅かったからだ」とか言い出す。まあそもそもよく事情知らないんだろうけど。
結論:この研修(2ヶ月間)をクリアしたらなかなかタフだと思うんだ…

ざっと思いついただけで三十八手。また何か思い出したら追記しますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿