2012/01/19

職リハ

というわけで、職リハについてちょっと調べたら2chのスレが出てきた。

国立職業リハビリテーションセンター
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handicap/1250863173/


この上のスレを見た感じだと…(あくまで上のスレを見た感想)。
試験は適性、数学・算数、国語、そして実技試験・面接、作文、また面接。
これがわかっただけでも充分ありがたい。

面接では意欲が見せられればけっこういいらしいが、陰湿でネチネチしているという話。
本気で就職する意欲が見せられればそれなりに入れる可能性がありそう、みたいな感じだろうか?
もちろん定員の関係で落ちる可能性はあるけど。

講師の質はそれなりにいいけど、就労支援はハロワに毛が生えた程度って意見もある。
この辺はあくまで主観だから自分で見てみないと何とも言えないなあ。

手当みたいなのが出るみたいだけど、個人的にはここはどうでもいいな…いやもらえるならありがたいが。
これ目当てで来る人もいるみたいだけど、やっぱり落とされるみたい。ネットで探してもあんまり出てこないらしい。

2ch見ただけでも、かなりの収穫だな。何でもググってみるもんだ。


以下はググって知ったことだけど、
10月に学祭みたいなのがあったみたいだけど、日頃の訓練内容を聞くことができたのか…行けるなら行っておきたかった。
というかそれ以前に、ハロワの職員が何も教えてくれなかった。本当に存在を知ってるだけで、中身は何も知らないんだな。

職リハをとっとと紹介してくれなかった件といい、この辺の件といい、ハロワの職員がどうも信用できなくなり、自分で調べようという志が芽生えた。これはいいことなんだろうか?…いいということにしておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿