2012/05/13

戻そうかと思う

まあ何を戻すかというと、LinuxマシンをWindowsに戻そうかと思います。
普通の用途でただのサーバとして動かしているぶんにはLinuxでいいんですが、いかんせん事情が事情だったもので。

まず第一に「消費電力」
ATOMマシンだから消費電力が少ないとか言ってる場合じゃないです。24時間付けっぱなしだからそれなりに食います。デスクトップマシンだからやっぱり食います。あと騒音もそれなりにあります。
東電が値上げする+夏も近づいてきているので、きついものがあると判断しました。ただのサーバならまだしも、録画マシンなんだから必要なときだけ付けるWindowsマシンでいいだろう、という判断。

第二に「安定性」。
どういうわけだが、安定しないんです。相性かもしれないけど、どうも気がつくと固まってるんです。Linuxそのものが悪いとか、そういう意味じゃないんだけど。
つけっぱにしていればWindowsのときも固まっていたんだけどね…それでもLinuxほどじゃなかった。

第三「メンテのしやすさ」
Linuxのほうがメンテしやすいといえばしやすいのかもしれない。
でも私はドザーです。そういう人間なんですよ!!
そしてPT2の録画媒体や環境がWindowsのほうが充実している。なんだかんだでこれも大きい。


以上の理由から、録画鯖はWindowsに戻します。
鯖というよりは、ただの録画機に戻ります。

しかし、こう考えるとナスネ買った方が楽かもね…
って書いてナスネのこと調べてたらナスネでよくね?って思えてきたああああ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿