2011/11/23

L-04CとイオンSIMの感想

そういうわけで、Optimus Chat L-04Cを気がついたら買っていました。
値段はご想像にお任せします。昔は0円乞食できたらしいけど、時期が悪すぎたね…高額払って白ロム買ってきました。どどんまい。。。オプチャの液晶画面になにか映っているように見えるのは気のせいだ。

画像を見ると b-mobile SIMと書いてありますが、書いてあるのと色合いからもわかるようにイオンSIMとなります。レビューとかを見ると、取り扱っていても一応事前に電話して確認した方がいいとか書いてあったけど、めんどくさかったからそのままイオンまで凸しました。最近は取扱店も増えてきたからどうにかなったのかもしれない。

~念のため知らない人にも解説~
ドコモの回線使って携帯通信事業を行ってる会社(日本通信、b-mobile)ってところのデータ通信専用プランです。100kbpsという恐ろしい通信制限がありますが、最安だと月額980円(実際にはさらに+7円)で使いまくれるこれまた恐ろしいサービスです。
この最安プランはイオンでしか申し込めません。必要な物は本人確認証、クレジットカード、そして有効なメールアドレスの3つぐらいです。SIMカードが渡されて、SIMを差して設定すればもうすぐに使えちゃいます。
ちなみにこのSIMカードは、SIMフリー端末やドコモのスマートフォンで使えます。


でまあ、まずはOptimus Chat L-04Cの使い心地
Xperia SO-01Bとの比較も交えて

快適度/操作感は良好。何故か知らないがカスロム突っ込んだペリアより安定してるんじゃないかとかいう幻想を抱いてしまった。特にストレスを感じるような箇所は今のところ無いです。ペリアと比べて顕著に感じたのはマルチタッチでしょうか。ペリアは無理矢理対応させた感が否めないからそこんところいい。まあ最初からマルチタッチ対応している端末全部に言えるような気もするんだけど。
QWERTYキーボードの調子もいいです。パスワードとか押しやすいから、いざというときにあると便利なものですねーって思ったよ!
欠点としてはまずFlash非対応。まあXperiaあるしちょっと残念、ぐらいにしか思っていない。
もう1つあって、それが解像度。Twitterなんか見てるとちょっと文字が小さく見えてしまうのが残念。横画面にしたときも、ATOKのソフトウェアキーボードが出ているとログインボタンが押せないってこともしばしば(じゃあソフトウェアキーボードしまえってツッコミはナシで)。でもいずれにせよちょっと小さい。
クロック周波数が最高600MHzと低いのも気にはなっているけど、そんなに重い動作させるわけでもないから別にいいや。
root化は古いSuperOneClickを引っ張ってくるのがめんどくさかっただけで簡単にできました。 v○

そんな当てにならない本体レビュー。


以下イオンSIM の感想
もちろんですがプランAを申し込みました。申し込み用紙に記入をしたら10分ぐらいで申し込み完了ですぐに使える!通信速度100kbpsというとどれぐらい遅いかと思っていましたが、思っていたよりも普通でした。公式の紹介ページにはTwitter、Webブラウジングが丸、地図が三角印になって紹介されていますが、地図に関しては思いの外普通だと思えるぐらいのレベルでした。
むしろTwitterはアイコンの画像をダウンロードするのに時間がかかる感じが…
2chは1スレ読み込むのに5~10秒程度だったので、 なかなかいい感じかなと思いました。

はい、当てにならないSIMレビュー。


まあイオンSIMであれどーなのこれどーなのとか合ったらわかる範囲なら答えられるけど結局ここを見ている人なんて少ないんじゃないか畜生。

0 件のコメント:

コメントを投稿