2023/03/14

列車ホテル体験記

もう2ヶ月ぐらい経つけど、夏の本用の備忘録。

2023/1/25(水)に、有給取って大阪まで「ラブライブ!スクールアイドルミュージカル」を見にいったんですが、帰りの新幹線が遅延して最寄りまでの終電がなくなり、列車ホテルに泊まりました。諸々の経緯まとめました。

朝 羽田空港

この日は全国的に雪がすごくて、欠航が目立つ
特にびびったのが旭川空港。雪がすごいながら年間就航率99.5%オーバーらしいけど、すべて欠航の文字を見て嘘だろって思った。まあ1日往復10便あって年間3650便あったら20便は欠航ってことなんだよなあ
普段大阪行くのに飛行機なんぞ使わなかったんですが、新幹線よりスカイマーク使って神戸から電車使った方が安いと気付いてしまったためこの日は飛行機。無事に飛んで良かった。

昼 神戸空港、三ノ宮

無事に神戸には着いたけど外は銀世界、というかただの路面凍結がきっと正しい。

ポートライナー遅延してんなとかツイートしたら知らん人が検索してきてリプライ来るし

とりあえず梅田じゃなくてなんばに行こうと考え、金券屋で阪神のきっぷを買おうとしたら閉まってた…

16:30頃 JR大阪駅

2023/1/25 16:30頃の大阪駅

雪の影響でJR線がほぼほぼ遅れ。ちょくちょく動いてもいたけどダイヤは混乱。
帰りは元々のぞみ64号(新大阪21:24⇒東京23:45)を予約していたが、公演終了時の遅延具合を見て早めるのも視野に。JRの大幅な遅延は終演後に回復しているかも怪しく、御堂筋線は遅延していなかったため、帰りはこちらを使おうと決意。

17:00 開場 (梅田芸術劇場)

推しのアクキーと写真撮ってる…この辺りではまあ帰れるっしょぐらいにしか思ってなかったわけで。
新幹線の遅延状況を確認したところ、やはり遅延。しかしながらこのままの遅れ状況の場合、50分程度遅れる可能性があるため1本早いのぞみ62号に乗れればギリギリ帰れそうというところまで計算できちんと出した。
梅田芸術劇場は初めて故土地感覚に自信が無かったため、帰りの御堂筋線までの導線は事前に頭にインプットしておいた。

20:25~21:06 終演からの移動

終演と同時にとりあえず新幹線の遅延状況を見る。開演前とそんなに変わっていない。ということで足早に梅田駅に向かう。JRはやはり遅延しっぱなしだったのでとりあえずこの判断は正しかったらしい。
新大阪駅になんとか辿り着いた時点でEX予約の時間変更。
元々のぞみ64号はEX早特21ワイドで取っていたが、遅延していたため時間変更後の差分額は発生しないとのことだった。
発車は21:06と書かれているが、確か5分ほど遅延していたと思う。

東海道新幹線 京都~米原間

この辺りの雪がヤバかったので、露骨に速度を落としまくる新幹線、なんか雪削ってる音めちゃくちゃ聞こえたから色んな意味で大丈夫かなーと心配してた。降雪量過去世界一記録したのって関ヶ原だった気がするんだが。

東海道新幹線 名古屋駅

この時点で50分遅れで品川駅から山手線ムーブを決めるか池袋までは接続されるからそこからタクシーかなとかそんな気持ちになっていた。

すると小田原を過ぎた辺りで休憩室を開放しますというアナウンス。いや名古屋出た直後からはほぼ遅延なく走ってたんだからもうそこで、なんなら静岡辺りで確定してた気がするしさっさとアナウンス出してほしかったんだが。新横浜、品川で降りる方も東京まで行ってくださいとのこと。

1/26(木) 00:36 東京駅到着

JR線の特急列車は2時間遅延すると特急料金払い戻しを受けられるのだが、この日は約1時間の遅延のため払い戻しはナシ、そして終電の接続が無くなるためその後始発で帰ることを考えると実質4時間遅れなのに払い戻しはもちろんナシ。不条理ってこういうことを言うんだと思うの。売店こそ営業してたけど2時頃?にホームを徘徊する頃には閉店してました。自販機とかは使えたけど。その頃には新幹線改札口に駅員がいないから始発時間まで出られなかったりする…。

鉄道系YouTuberの動画をよく見ていたおかげか、列車ホテルはどの車両を使ってもOKという知見はあったこともあり即座にグリーン車に飛び乗った。しかしながらムーンライトながらよろしく電気は付きっぱなし+横にならないとほとんど寝られない体質が下手に組み合わさったためマジで一睡もできなかった…私の場合普通車のABC席を陣取って肘掛けをすべて上に上げて横になった方が良かったかも。もちろん人が多い場合はできないけど。

酒買わなきゃやってられんわこんなん

あまりにも寝られなかったからコンコース徘徊してたら電光掲示板開けて作業してた

どこ行っても封鎖されてて絶望感やばい

04:40 中央線快速始発

中央線で帰るため、始発10分前の04:30頃に列車ホテルを脱出し、新幹線出口に向かったがなんと見張りのおっちゃん的な人しかいない…
出たいんですけど…と言った直後に東京駅の駅員さん到着。どうやらここの始業時間は04:30らしい。下手に4時に出て八重洲口側にある吉野家とかに向かおうとしなくて良かった。

05:00 中野駅着

これは東京駅
結局吉野家は中野に着いてから行った

電車に揺られて約20分。ようやくホームの中野駅に辿り着く。この日は仕事で在宅勤務だったからとりあえず帰って風呂にも入らず歯も磨かず即寝ました。ギリギリなんとか出勤は間に合ったけど、出社だったら確実に寝坊してましたね…
ネタにもなるから列車ホテルに泊まってみるかと思ったけど、初めての列車ホテルの翌日が仕事になるのは本当にオススメできない。正直なところもう二度と泊まりたくないのが本音。まあでも同じシチュエーションになったら泊まるんだろうな…。