2013/01/15

2013年初出張 ~大阪~

というわけで行ってきました大阪。

前回行ったのは昨年9月でしたが、売り子に徹したのと帰りが早かった関係で全然大阪観光とかができませんでした…
今回は売り子ではなく一般参加、しかも目的はあっという間に果たして大阪をグルグルすることができたのでそのことをちょろちょろ書いていくつもり。

2013/01/12
夜に新宿駅新南口バスターミナルに集合ということで夏風さんと待ち合わせ。
その前にCOMIC ZINに寄って大阪日本橋のガイドを購入。本当は夏コミで隣だったから受け取ったはずなんだけどどうしてこうなった。恐らく社長に投げたままなんだと思う。
そしてバスに乗って大阪までGO!!

2013/01/13
ここが圧倒的にメインの記事です。

基本的にやはり夜行バスはなかなか寝られない…これは9月に京都へ行ったときの帰りとほぼ同じ感覚でしたかね。
ちょっと早めに大阪に到着。方向感覚がわからないままとりあえず朝食のマクドナルドをなんとか探し当てました。

朝食補給後は大阪駅から梅田駅まで行き、市営地下鉄に乗って中ふ頭駅へ。このとき事前に2chで見た「エンジョイエコカード」なるものを購入。土日祝なら600円で市営交通機関が1日乗り放題になるというお得なパスでした。区間によっては往復だけで600円しないんだからこれはすごい。

中ふ頭駅到着後はまっすぐインテックス大阪に向かって待機列へ。この時点でけっこうな行列でした。Twitterのタイムラインがプリキュアだったのに見られなかったのが惜しい。
待機列は案外ぬるくて、途中離脱がOKという緩さでした。はて、こんなの普通の即売会じゃないような気がするのだが。
11時、コミトレ開始と共に動き始める列。そして開始わずか数分で目当てのブツを確保しました。その次に並んだところは持ち込み数が少なかったらしく、目当てのものは完売、そのあとも完売ということであっさり目的達成。他に欲しいサークルがあるのではないかと回りましたが、結局あまりなくて開始2時間経たずにインテックス大阪を撤退することに。

そして次に向かったのはなんば駅。お目当ては昼食でお好み焼き屋さん探し。私は今回が大阪4回目だったのですが、今までお好み焼きを食べていなかったのでさすがに今回は食べようと思っていました。

ところがどっこい、foursquareでなんば駅にチェックインした直後、偶然大阪に来ていたとみぃさんがなんば駅でチェックイン。
「探し当てたら奢る」とのことだったので、ちょくちょく出されるヒントを元に探し当て、タコ焼きを奢ってもらいました。

※写っている川は道頓堀川です。
左がソース、右が醤油ですが、個人的にはソースメインでいこうと思っていたら醤油のダシがすごくきいてて非常に美味!なんとも、そのまんま美しい味でした。

その後、何故かカレーを食べる。大阪に来てまでカレーというのはどういうことなのか。

別のイベント予定を控えていたとみぃさん達と別れ、その後は日本橋へ。
なんばから日本橋へ向かおうとしたとき、おばちゃんが話しかけてきて「あんたら、切符買うんだったら私もう乗らないからこれ(エコカード)あげるんだけどいる?」と聞かれました。うーむ、人情の街とはよく言ったものだ。

私が立ち寄ったアニメイトの店舗がまた一つ増えました。朝食のマックでもそうだったんですが、ショップの店員に多少の関西なまりが入っていました。
らしんばんに寄った際、コミトレのタペストリーが既に売られていたのはさすが…。
色々なショップを回ったあとは疲れたのでドトールで1時間ほど休憩。

そして(営業時間的な意味で)おみやげ屋さんが心配だったので土産屋へ行った後、再びなんばに戻ってお好み焼き屋へ!

念願の大阪お好み焼きということで、よりいっそう美味しく感じました。思えばこの遠征、食ってばっかりである。
食べた後は大阪駅に戻り、前回の記事をちょろっと書いて戻ってきました。
帰りのバスは行きより圧倒的に寝られてよかった…

そのわりに、14日はグースカ寝ていました。どうしてこうなった。