2011/12/05

映画けいおん!感想+α

映画けいおん!の最速上映を見てきました。
その後も2回見ました。しかもそのうちは、立川シネマシティで行われたライブスタイル上映(いわゆる絶叫上映会)です。

以下、超ネタバレを含む感想。



【大まかな流れに沿った感想】
始まり方は、1期1話の冒頭と同じように唯が目覚ましを止めるシーンから始まる。
この始まり方はずっと見てきた人ならぐっとくる始まり方だったね。
それと同時に、涼宮ハルヒの消失の始まり方とも同じじゃないかとか思ったのは私だけでいい。
あずにゃんを驚かせようとデスデビルごっこをしているときの、律がハーモニカを出したときの唯の「ごめんなさい吹けません」もやはりファン心に響いたww

最初はテーマ曲とOP曲を逆にした方がいいんじゃないかと思ったけど実際に見てみると、やっぱりこっちで正解だったんじゃないかなーと思いました。

そして教室のシーンは今思えば、クラスのモブ達が本当にモブかよというぐらいの力の入れっぷりだったなあ。部活設定もちゃんとしてて、卒業旅行という話も成り立っていたわけだし。
行き先のロンドンが決まったときの澪の喜びっぷりは予想はついたけどいい喜びっぷりだった。

最速上映でで唯の両親が出たとき、私は大口開けてビックリしていましたwwww

あずキャットはこれからブームの予感。アウトローな唯もいいね!
空港に着いてから、ムギが携帯で日本にメールしているのは2回目で気付くことができました。まあ偶然だけど!
サイドビジネス!を聞いてまず思ったのは「よく唯は大学受かったな…」でした。寿司屋での律もだけど、みんな英語が致命的なような気がするが大丈夫だったのか…?
ところで寿司屋でインド人が右に座っていたのはインド人を右に的なネタじゃないよね。
でも寿司屋のライブシーンはもうちょっとやって欲しかった感があるなー。
憂ちゃんの行動が素晴らしすぎて素晴らしい。ハイ、素晴らしいです。

ホテルに着いてからは本当に唯梓な展開全開でしたね!!!最高や!!!
唯がギー太に抱きつこうとして、梓が自分自身と勘違いしたときのあの梓の赤らみっぷりといったら…
たまらんんんんんんんんんんん!!!!!!!!!!!!!
映画の最大の見所と言っても過言ではない!()
まったく、百合は最高だぜ!!

お互いの部屋を行ったり来たりしているのは、最初オートロックが~というありがちなくだりかと思ったけど、そっちよりもいいできだった。2回だからしつこくもなかった。あれはナイス!

最終日のライブもいいものでした(´∀`)
できればやっぱりふわふわ時間も演奏シーンやって欲しかったといえばやってほしかった…
あれは赤ちゃんに「こっち見ろ!」っていう主張だったということに、2回見てやっと気付けたw

教室ライブのくだりは、さわ子の昔の担任ってのが原作既読組じゃないとわからないんじゃないか…?という気もしましたが…先生が空気ぶちこわすのかと思ったけどさすがにそれは無くて安心したw
しかしここで五月雨20ラブもやってくれたのはけっこう衝撃的だった。
最終日のライブ前といい放課後ティータイムのみんなを守るところといい、さわ子のいいところをふんだんに出してくれた映画にも思えたからさわ子好きにはけっこういいのかもしれません。

最後の天使にふれたよ!は1回目見ていたときは( ;∀;) イイハナシダナーぐらいだったんですが、2回目を見たときには自然と号泣していました。信者だからこそできる号泣。にわかにはできない号泣。

【総括】
信者として素晴らしい出来だと感じられる作品だったと思います。日常系アニメのいいところをこれでもかってぐらい見せつけてくれたというか。小ネタも大量に挟み、BD限定番外編の登場人物までもすべて出し切り、いかにも総まとめという感じがしました。とても良かったです。あずにゃんは公式で天使。
その分初見の人にはだいぶわかりづらいんじゃないかなあ、と思えなくもない。最悪最終話は見ておかないとわからないわけだけど、その最終話のために何話か見ないとわからないわけだから、そういう人には向いてないようにも感じた。

日常系の限界というか、そういった意味ではハルヒ超えはできなかったんじゃないかとは思います。まあ単に私がハルヒ信者だからなのかもしれないんだけどねえ。


ライブスタイル上映
というわけで次はライブスタイル上映の感想いってみたいと思います。
感想とは言っても印象に残った叫び声と総括ぐらいしか書くことないけど。

【印象に残った叫び声】

  • 唯が目覚めて「おはよー!」
  • あずにゃん登場「ペロペロー!」
  • 教室のシーンで「姫子ー!」「エリー!」「信代ー!」など。
  • あずにゃんが帰る「バイバーイ!」「じゃあねー!」「また明日ー!」
  • あずにゃんが母に電話「御母様ー!」「娘さんを俺にくださーい!」
  • 澪が律もいるから大丈夫と言って「俺もいるから大丈夫だよー!」
  • あみだくじ中に唯と一緒に天国と地獄、ヨーロッパやロンドンに決まって「おめでとー!」
  • ホテルの人が英語で聞いて「日本語でおk」
  • 梓が赤くなって布団にだいぶ「ウオオオオオオオオ!!!!!」
  • でもね会えたよすてきな君に「あれ~!?」
  • 上映終了「ありがとー!」
ちょっと多すぎて思い出せない…適当に数個挙げてこんな感じ。

【ライブスタイル上映総括】
あれは一応映画の上映だけど、あれは映画とは言えないな!2chの実況を大声で出した感じ。というよりはある意味ニコニコに近い!でもなんだかんだですごくおもしろかったww 機会もあるしまた行きたいけど、問題は金と体力があるかどうかだな…
余談だけど、隣に座っていたカップルが上映中は地蔵状態だったのに上映終了後のライブ?で超ノリノリだった。お前ら一体何しに来たんだ!?

0 件のコメント:

コメントを投稿